mv

幼児向けのキャラクターについて

 

私の2歳になる息子は、1歳を過ぎた頃から、幼児向けのキャラクターがとても好きです。
特に好きなのがNHKで放送されている、いないいないばあ、に出てくるワンワンと言うキャラクターが好きで、平日朝と夕方に放送されているので、毎日欠かさず見ています。
全国あちこちで、ミュージカルもしているみたいなので、地元近くでする機会があれば、チケットを予約し、見にいきたいと思います。ミュージカル版も大好きな息子ですので、楽しんでくれると思います。

まだ、片言しか話せない息子ですが、息子の片言や態度を自分なりに分析した結果、番組中に自分と同じ年の年齢の子が登場したり、人形劇風で、可愛らしいキャラクターが歌ったり、踊ったりするのが面白くて、魅力的に感じているんだと思いました。
時々、同じ年ぐらいの年齢の子供が、トイレトレーニングをしたり、家族で食事を食べたり、お着替えをしたりするシーンがあったりするのですが、それを見ていてマネしようと、自分で積極的にしてくれるようになりました。
特に、スプーンやフォークなどの使い方を、マスターさせるのに大変苦労しました。
初めての子供で、どう教えて良いか本当にわからなかったです。
ですが、番組を通して、美味しそうに食べている同じ年ぐらいの子供を見て、息子自身は、とてもやる気が出たみたいです。
幼児向け番組を見せるのは、賛成意見や反対意見、様々ですが、少なくとも私は息子の成長を見ていて、幼児向け番組を見せるのはとても賛成です。

更新情報